ブログ│ボッチ

オフィシャルブログ

ボッチのポッドキャスト♯1 自己紹介します

こんにちは。
また新たな試みを開始しました。

音声配信のポッドキャストです。

皆さんは何か音声配信は利用していますか?
僕はVoicyとポッドキャストを良く聴いています。

最近、お店の行き帰りを歩きにしているのですが、
道すがら聴くポッドキャストが
とても通勤を楽しいものにしてくれます。
運動にもなって、耳からも情報を得られて、最高です。

以前から自分でもして観たいと思っていたのですが、
(スタンドFMは一度チャレンジしたけど、続かず、、w)
ポッドキャストはハードルが高いイメージでした。

ですが、最近の熱を利用して、改めて調べてみると、
お店にある機材を使って、収録から編集、アップロードまで
一通り出来そうなことがわかりました。
なんなら、今はスマホ一つでも出来るみたいです。便利ですね。
IMG_2023-7-5-202156

そこで、以前YouTube撮影で協力してくれたサトゥーに声をかけた
ところ、また協力してくれることになったので、
先日、初の収録をしました。

サトゥーは、鍼灸とマッサージのお店をしているのですが、
一応二人とも自営業者ということで、
経営やお店づくりの話とか出来たらいいのかなぁと
なんとなく思っていたのですが、

第一回目は、せっかく録った30分が
まるまる録音出来てないというハプニングがあって
結局、自己紹介くらいしか出来ませんでした汗

出来上がった♯1を聴きながら思ったのは、
経営の話とか、難しいことは喋り下手の私には向いてないなぁと
思いました。これからはお店づくりの話や、
お店でやるイベントの話など、
楽しいことを中心に話をしようと思います。
あと、全然関係ない世間話とか。

なので、下手に♯1で難しい話とかしようとしなくて
良かったのかもしれません。
ストレスなくやれることが、長く続けるコツだと思うので、
ある意味ナイスハプニングです。

決して喋りが上手な二人ではないですが、
楽しく続けていきたいと思いますので、
聴いてもらえたら嬉しいです。

ココから聞けます⇩
ボッチのポッドキャスト

第12回 bocchi音楽室LIVE♬

IMG_2023-6-27-162734

昨晩はボッチの音楽コミュニティ、
ボッチ音楽室のメンバーで発表会ライブを開催しました。
その名も、ボッチ音楽室LIVE♬(そのままですが)
このイベントは、半月に1度開催していて、
いつもはメンバーだけで開催する完全身内ライブなのですが、
今回は、告知をしてメンバーのお友達や知り合いの方やお客さんなどに
観にきて頂き、いつもの身内ライブからは一歩踏み出した感じで開催しました。

まずは、貴重なお時間をさいて観に来て頂いたお客さま、、
発表会を観にくる親の気持ちだったのでは。。笑
足を運んでいただけたことが超絶嬉しかったですし、
何より優しい目で心で聴いて頂きありがとうございました。

やはりお客さんがいると、緊張感が全然違いますね、、
始まる前から皆んな緊張すごくしてました。
でも大人になって緊張できるっていいですよねw

演者はゲストの瀬筒さん(お花屋さん)、音楽室メンバーのチェリー、トーリー、パンさん、私ボッチの5名でした。一人で演奏した人と、デュオで演奏した組がおりました。
IMG_2023-6-27-163904
瀬筒さんはウクレレの演奏をソロでしてくれました。
個人的にも好きな「雨にぬれても」を演奏してくれて、とても癒されました。
いつもの定番の挨拶も聞けてテンション上がったー♬(ぜひ生でお聞きください)
IMG_2023-6-27-163412

チェリーは、ライブパフォーマンスに凝った演奏をしてて、シンプルにすごいなと思いました。お客さんを盛り上げてたw透き通るような歌声で相変わらず上手い!
IMG_5272
トーリーとパンさんは今回初のデュオ「トリハタ」の演奏!
どれもクオリティの高い演奏で素晴らしかったです。
曲紹介も丁寧で、その中にトーリーの親父ギャグが
散りばめられていてとても面白かったww
新武器のベースBOXもいい感じでしたね♬
IMG_2023-6-27-161439
私はソロで2曲させてもらいました。
自分に合った曲と自分が好きな曲、、ということで、
前者は「なごり雪」(イルカ)後者は「メロディー」(玉置浩二)を演奏させてもらいました。緊張しましたが楽しく演奏できました。
皆んなそれぞれスタイルが違うので、個人的にもとても楽しめました。
IMG_2023-6-27-161220
最後に、音楽室メンバーで1曲「明日天気になれ」(ハナレグミ)を演奏しフィニッシュ。なんだかんだで1時間半くらいのイベントになりましたが、お客さんの反応も良かったので楽しんで頂けたのではと思っています。

いやー、終わってから、お客さんに頂いた、
差し入れのお菓子やドーナツを食べながら、プチ打ち上げしましたが、
終わった安堵感、疲労感、自分たちでイベントをやったという達成感、、
色んな感情が湧いてきて、不思議な感じでしたw
お互い褒め合ったりw反省点を言い合ったり、
そんな時間も含めてとても良い日になりました。
IMG_5263
また12月に開催予定なので、
興味を持ってもらえた方はぜひ気軽に観に来てくださいませ〜。

TACT 鹿屋

鹿屋市の仲町アーケードにできた、

TACTに行ってきました。

ここは、以前、「森の陽樹」をされてたマスターが、
移転オープンさせたお店で、

お店の雰囲気もメニューもリニューアルしていて、
夜ワクワク出来るお店の一つになっています。

IMG_2023-6-23-225603 IMG_2023-6-23-225749
基本的にはワインに合う、お料理を提供してくれます。
お通しで出てくるこの、ピーナッツ型のモナカは、
TACTの下にある和菓子屋さんから仕入れたモナカに、
日によって違った種が仕込まれてます。
(この日はアボガドとタコのナントカでしたw)
サクサク食感のモナカが効いてて美味しかったです。

パスタは太めのパスタでとても美味しいです。
好みを伝えたら、おすすめをしてくれて色々作ってくれますよ。

IMG_2023-6-23-225918
そして夜10時以降に食べられる、
「夜パフェ」がまたおすすめです。

季節のフルーツと2種のアイスが入ってて、
この日のフルーツはメロンで、
紅茶とバニラのアイスがとてもマッチして
とても美味しかったですよ。

マスターの門倉さんは、写真を見てわかるように、
一見、シュッとしてますが、
とてもユーモアのあるお茶目な性格の方なので、
気軽に話しかけてみてくださいね。

鹿児島県鹿屋市本町4-13ファーストビル 二階
営業時間 平日18:00〜3:00 /週末 18:00〜4:00
定休日 木

TACTの予約やリアルタイムな情報は、
インスタグラムを確認してみてください。

わかまつごう×コジマサトコLIVE終演。

IMG_2023-6-22-230407

6/17は、わかまつごう君とコジマサトコさんによる、
「かごんま巡業ツアーIN鹿屋bocchi」でございました。 私ボッチにとってはごうくんは3年ぶり、コジマサトコさんは8年ぶりの、再会ライブでもありました。 久しぶりのお二人は、それぞれ家族が出来てて、とてもあたたかく、優しさが滲み出る素敵なライブをしてくれました。

IMG_2023-6-22-232808

ごうくんの熱い歌声、コジマサトコさんの癒しの歌声、緩急がすごくて最高でしたw良い組み合わせ⭐️

MCでついつい喋りすぎてしまうという、お二人でしたが、ライブでしか味わえないものの一つがMCだと思いますので、それも含めてとてもめちゃくちゃ楽しかったです♩お客さんもニコニコでした☺️

IMG_2023-6-22-232828

その中で「ボッチがコロナを生き抜いて存在してくれてよかった」とお二人とも言ってくれて、嬉しかったと同時にそれはもうみんな大変だったろうし、お互いさまだよ〜とも思いました。
この3年は皆んな試行錯誤で色々と努力をされたと思います。

IMG_2023-6-22-232846 IMG_2023-6-22-232906
ごうくんが、来年のボッチ10周年もライブに来たいと言ってくれて嬉しかったな、もちろんよろしくお願いします。むしろそのつもりですw
IMG_2023-6-22-233000

たくさんお客さんも来てくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お二人の巡業ツアーはこの後も、川内(6/24)、出水(6/25)と続くので、
お近くの方はぜひ足をお運びください。

わかまつごう×コジマサトコ LIVE /鹿屋市 6月17日 bocchi

6月以降のイベントもお知らせして参ります!
まずは、鹿児島を拠点に活躍するシンガーソングライターの、

わかまつごう君とコジマサトコさんによる2マンライブ!
IMG_5002

題して 『わかまつごう×コジマサトコ かごんま巡業ツアーin鹿屋 bocchi』鹿児島の各地をライブして廻るという、

お二人らしい楽しいタイトルですね!

お二人とも鹿児島のウォークインフェスに出演されたり、ラジオやCMなどでも楽曲が多く使われたり、ラジオパーソナリティ、画家をされてたりと、多方面で活躍されている方々なので、知ってる方も多いと思います。
wakamatu
YouTube Preview Image290418102_408510831290866_1133397607802107241_n

YouTube Preview Image
それぞれで、ボッチにはライブに来て頂いたことはあるのですが、お二人同時にというのは初めてです!

なんだか贅沢な感じで嬉しいですよね!

6/17はぜひお二人の歌声を聴きにお越しください!

ご予約をお待ちしてます。

2023/6/17(土)

わかまつごう×コジマサトコ
かごんま巡業ツアーin鹿屋 bocchi
時間 開場18:30/開演19:00
料金 前売り2000円/当日2500円
(1ドリンク別途オーダー頂きます)

場所 bocchi (鹿屋市本町4−16 2F)

ご予約フォーム

お二人の詳しいプロフィールや情報はコチラから!!↓

わかまつごう/HP コジマサトコ/HP

日本一の怪談師による怪談ライブ開催!/鹿屋市 7月9日(日)

【7月イベント案内】

来月、ボッチにて怪談イベントを開催します!!

うぅぅ、、正直めちゃくちゃ怖いです、、w

それもそのはず、

◆”怪談王”2020関西チャンピオン◆”怪談王”2021関東チャンピオン(史上初東西チャンピオン)◆2022”怪談王”全国「優勝」◆実際にあった怖い話漫画原作、、という輝かしい実績をお持ちの、

名実ともに今、日本一の怪談師、Yoshinoさんをお迎えするからです!!ボッチではもちろん初!

夏の夜にぴったりの怪談ライブをお届け。
IMG_5075

その名も「独りbocchi」、、←ちょっと面白いw

あーー、、怖いぃぃ((((;゚Д゚)))))))情緒不安定

とは言え、皆んなで聴いて少しでも怖さを緩和しよう!!w

Yoshinoさんは普段は男女アコースティックDUO Yoshino&MasaeのGt.Vo作詞・作曲を担当するとっても素晴らしいミュージシャンです♩
IMG_2023-6-13-222104

最近は二刀流、三刀流と、多方面で活躍される方が多い世の中ですが、
Yoshinoさんはまさにソレですよね♩

※当日、怪談話を話せる方も募集してます。ご連絡ください。

怖いもの好きな方、怖いもの見たさでも構いません、

ぜひ一緒に震えましょう。。

大丈夫、僕が一番怖いですw

怪談LIVE 独りbocchi

日程 2023/7/9(日)
入場 19:00 開演 19:30
料金 2500円(1ドリンク付)
出演 Yoshino 他

予約はお電話にて受付けています。

0994454641(クボ)

カフェダイニング「ヒナタ」にて、谷口崇さんのワンマンライブを観てきました。

先日、谷口崇さんのライブを
鹿児島市はカフェダイニング「ヒナタ」さんに観に行って来ました。
帰りのフェリーでこの記事は書きました。
IMG_2023-6-5-194046
「ヒナタ」はボッチでもライブをして頂いたことのある
アコースティックデュオ「少年ラヂオ」の青山こずえさんと鮫島昌己さんが
経営されているお店でいつか行ってみたいと思っていたので、
今回行くことが叶いまず嬉しかったです。
IMG_2023-6-5-193922
そして、谷口崇さんのライブ、本当に素晴らしかったです。

唯一無二なハイトーンボイスの歌声に
繊細で時に情熱的なギターテクニックがのって、
自然と身体が動いてしまう、口ずさんでしまうような
そんな楽しいライブでした。

IMG_2023-6-5-193930

自家焙煎のコーヒーも美味しかった!!

ライブ後にこずえさんから、谷口さんを紹介もして頂き、
鹿屋でもぜひという話もさせて頂きました。
少年ラヂオさんのライブもまたしてほしいです。

あと少年ラヂオさんのポッドキャストオススメです。
お二人のやりとりが痛快でハマります♪

週末に臨時休業して申し訳ないです。

また音楽によって素敵なご縁とエネルギーを頂きましたので、
きっとお店にも注入されると思います。
いや、注入しますw

IMG_2023-6-5-194108

余談ですが、
下伊敷のお店まで、今回、フェリー乗り場から
歩いて行ったんですが、(往復2万3千歩でしたw)
途中、玉里公園で小休憩したら、
猫がたくさんいて、
めちゃくちゃリラックスしてて癒されました。

鹿屋 月刊 焚き火LIVE

鹿児島県鹿屋市で定期開催されている音楽イベントをご紹介します。

その名も「月刊焚き火ライブ」!
307326090_550263387100465_4847790277101205657_n
鹿屋市の城山公園で、月に1度(第4日曜日)に
開催されているイベント。
IMG_2023-5-31-190740
今年で17年目に突入したそうです!(すごい!)

毎月ですよ、すごいです。

しかも、観覧無料のイベント。
IMG_2023-5-31-190759
地元鹿屋のミュージシャンの方々が、有志で集い、
演奏はもちろん会場の設営から司会から宣伝から、
全部自分たちでやってるという
とても血の通ったイベントなんですね。

僕が初めて焚き火ライブを知ったのは、
自分でお店を始める少し前くらいなので、
10年くらい前なんですが、
その頃はリナシティの水辺のステージでやっていて、
実際にステージの両側に焚き火をドラム缶で炊いて、
その前でミュージシャンがライブをするという
なんとも素敵な光景でした。
IMG_5885

しかし、ある時から、
近くの住民の方から音がうるさいとクレームが入るようになり、
場所を移動せざるを得ないことになってしまったんですね、、
あの場所でやってる焚き火ライブ好きだったので非常に残念です。

んー、、リナシティの水辺ステージ、
なんの為のステージなのか、、
勿体ないですよね、、ほんと一部の方らしいんですが、
残念です(その方からしたら月一とはいえ我慢できないことなのでしょうが)

ちょっと脱線しましたが、、

というわけで、
現在は北田の城山公園でやってるわけなんですが、
ここはここで、緑が気持ちいい場所でなかなか良いですよ。
今の時期は風も気持ちよくてとても良いです。

地元ミュージシャンの方々の演奏のレベルも高く、
とっても楽しいイベントです。
時に県外からツアーミュージシャンの方が
ゲストで参加されることなどもあって
色んな方の演奏が無料で聴けちゃうという
(今回、星文昭さんも参加されました)
IMG_2023-5-29-200411
なんともお得なイベントなので、
観に行ったことないという方は、
ぜひ一度観に行ってみて下さいね。
IMG_2023-5-31-191513

【月刊焚き火ライブ】
毎月第4日曜開催
場所 鹿屋市北田城山公園
詳細はFacebook ページにて

星文昭LIVE 終演。

IMG_2023-5-29-200343

星文昭さんのライブ終演しました!

星さんの透き通る歌声とギターの美しい音色に癒されまくり。
歌詞もメロディもめっちゃ良い。
新しいCDはツアー中に売り切れたそうで注文しましたよ。
届くの楽しみ♪
旅の話も面白かった〜(オフレコが多めw)

お客さんとの距離感も近くて(実際の距離も近いが)
アットホームな感じで終始、楽しいライブとなりました♬

ライブ後も残ったお客さんや、
営業に来てくれたお客さんと一緒にワイワイ盛り上がりましたよ。
(女子率99%で凄かったw)
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

IMG_2023-5-29-200356

そして翌日は同じく鹿屋の焚き火ライブに出演された星さん、
私も観に行きましたが、
風の気持ちいい時間帯で、
皆さん、星さんの演奏に心地よく耳を傾けてらっしゃいました。
野外の星さんもいいですね☆

IMG_2023-5-29-200411

第11回 ぶらり京町ガラポンツアー

昨日は京町通の恒例イベント、
ぶらり京町ガラポンツアーが開催されました。
IMG_4991

ガラポンツアーは、
京町通にあるお店が10数店舗参加、
参加者は二人1組でエントリーし、
当日受付にて、ガラポンを回して、出た玉の色によって、
決められたコース(3店舗)をはしご酒するというイベントです。
詳細はコチラ

IMG_2023-5-25-213132
ボッチは第一回から参加しているのですが、
今回で11回目、コロナ禍はやってませんでしたが、
もうこんなに回数を重ねたんだなぁと思います。
IMG_2023-5-25-213118

今回は前回同様にアイリッシュコーヒーをお出ししました。
ホットコーヒーとウィスキー、上に生クリームを乗せてあるホットカクテルです。
コーヒーの苦味と生クリームの甘さが絶妙で美味しいのです。
あまり出してるお店も少ないメニューなので、喜んでもらえます。

私が東京に修行に行ってた時に飲んで感動し、
自分のお店でも絶対やりたいなと思ったカクテルです。

普段は飲み放題とは別料金(1000円)で出してるメニューなのですが、
このイベントの時は特別に出しております☆

IMG_2023-5-25-213107

他の参加者さんとの交流も結構あるので、
そういった面でも楽しいイベントだと思います。
ファーストテイク風からおけで盛り上がり、
お友達になって連絡先交換してる人たちもいました。

3、4ヶ月に一回くらい開催予定なので、
興味のある方は参加されてみて下さい。

ぶらり京町インスタグラム
コチラをフォロー↑