オフィシャルブログ

EURO2020って知ってますか

Share on Facebook
LINEで送る

ボッチです。
UEFA EURO2020って知ってますか?

サッカーのヨーロッパナンバーワンの国を決める大会で、
ワールドカップと同じく4年に1度のビッグイベントです。

本当だったら、2020年に開催される予定だったのですが、
コロナの影響で一年延期になったんです。
そして今年の6月に名前そのままで開催。
イタリアの優勝で幕を閉じました。

正直、私としては1年延期でよかったなと思いました。
なぜなら去年だったら観れてなかったから。

というのも、EORO2020が放送されるwowowのオンデマンド登録をしたのが今年の6月だったんです。
それまでオンデマンド登録って何?食べれるの?くらいに思っていたのですが、EURO2020をきっかけに調べてみるとコレが便利なモノで。。
お陰でいつでも自分のペースで試合観戦が出来ました。それも自分の部屋で。1階リビングでのオンタイム観戦だけだったらこんなにハマって観れなかっただろうなぁ。タイミングが良かったんですね。
wowowに感謝

まぁ、それは私の勝手な話で、昨年開催されていたら試合に出場出来た選手、また延期になったから出場出来るようになった選手なども沢山いたみたいで、本当にコロナのせいで、コロナのおかげで、が色々発生してたみたいですね。私にとっては後者かも。

イタリアは本当に強かったですね、中でもキエーザの積極的な姿勢にはワクワクさせられました。決勝途中でケガして交代は残念でしたが、本当に最後まで輝いてましたね。

ワクワクと言えば、デンマークの快進撃も凄かったです。
1戦目にピッチ上で選手が倒れ意識不明になるという衝撃的なアクシデントがあったのですが(その後無事に回復)、
その事故をきっかけにチームが結束、見事にグループリーグを突破し決勝トーナメントに上がりました。
突破を決めたリーグ第3戦は神がかってましたね。
4点目なんて全員の思いの乗ったシュートという感じで本当に見事としか言いようのないゴールでした。
久々にサッカーの試合で感動して涙が出ましたね。
メーレとデムスゴーという若い選手が躍進してました。
きっと世界的に有名な選手になるでしょうね。

決勝はイタリアとイングランドの試合だったのですが、
初めてツイッターの投稿を追いかけながら、
同時に視聴してみたのですが、
これが面白かった。
みんな夜中まで良く起きてるなぁとか思いながらも、
同じ時間に熱くなってる人が全国にいるんだなぁという共通意識が試合をより高い気持ちで観させてくれました。1シーンごとに皆コメント実況してるもんだから、終始ニヤニヤしてました。私もけっこうコメントしたなぁ(そのせいで良いシーン見逃したりもした)←ダメじゃん
実況するの楽しいけど、、フォローしてくれてる人たちからしたらウザいだろうから、今後は抑えながらボチボチやろうと思いました。。が、そういう新しい観方も発見出来てよかったです。

これからは、私の応援する鹿児島ユナイテッドFCの試合をツイッター見ながら応援しようと思いました。
そして何よりも生で観戦に行きたい気持ちが高まりましたね。
ツイッターもいいけど、
きっと生の試合の臨場感を体感するのが一番楽しいだろうから。
実現した際はまたブログにも書きたいと思います。

小中高とサッカー少年でしたが、いい大人になった今またサッカーにハマれて嬉しいなぁと思います。
取り留めのない文章を読んでくれた方ありがとうございます。

おわり。

bocchiボッチ/
鹿児島でカフェバーをしています。
インスタグラム
ゆーちゅーぶ