オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年7月

グレイスというお店(鹿屋)

こんばんは、ボッチです。

今日は金曜にもかかわらずお客さんが誰も来ないのでブログを書きます。きっと東京オリンピックの開会式があるからでしょう。
そう言い聞かせます。

タイトルにある、「グレイス」というお店ですが、
鹿屋の方なら分かる方もけっこういるんじゃないでしょうか、
10年以上前に、
とっても人気があって常に賑わっていたというバーです。

というのも、
今、私のお店ボッチがあるのがグレイスさんのアトなんですね。
正確にいうと完全にすぐ後ではなく、次の次?位らしいですが。

なんでこの話をするかと言うと、今でもいらっしゃるんです。
「昔ここ(グレイス)によく来てたんだ」「ママにお世話になった」
「ママさんがイイ人で」「グレイスはすごかった」「今日はグレイス飲みをしに来ました」(グレイスに思いを馳せながら呑むことw)など。

というか、ついさっきも来られたんですw
「昔グレイスにお世話になって、ちょっとだけ中みせてもらっていいですか」と。「ぜんぜんイイですよ~見るだけでも~」とお通ししました。その方は、少しお話して帰られました。。

で、僕が何が言いたいかというと、、

グレイスすげー!ママさんスゲー!!ってことなんです。。

僕は当時グレイスには行ったことがなかったので、どんな店かも、どんなママさんかも知らないのですが、皆さんが口々におっしゃるグレイスの話、ママさんの話、を聴いてて思うんですね、、こんなに愛される店ってすごいなぁ~て、だってお店がなくなったのは正確には分かりませんが10年は経ってるそうなんですが、今もなお語られるし、あと地に訪れる人がいるお店ってすごくないですか?
いや僕もこの自分のお店になってからもうすぐ8年目に入るわけで多少のプライドはもちろんありますよ、、「マスターすいませんね、、グレイスの話しちゃって」と気を使われる方もいらっしゃいます、、でもぜんぜんいいんです!、、
僕はただただスゲー!って思ってますw
どんどんグレイスの話を聞かせて下さいむしろ。

当時グレイスだった頃のカウンターと今も変わらないそうなので、
「ここでテキーラをバンバン飲んで大変なことになった」とか、、
「アソコの席が女の子に声かけやすいんです、あの席が熱いんですよ」なんて語る方もw
「ママさんがすごく良い方で、、けっこう叱られたり皆してたよね」
とか。

そんなお話を聴かせてもらうと。

僕としては、本当に賑わってたお店なんだろうなぁ~!とか、
ママさん愛されてるし愛してんなぁ!とか、、思う訳ですよ!

とりあえず、、
ママさんが今、どうされてるのか僕は全く知る由もないのですが、
僕としては、
こんな風にグレイスを語るお客さんが今も後を絶ちませんよ~
とココで勝手にお伝えしたいと思います。。

そして、自分に置き換えて考えます、、

もし自分のお店がなくなった時に、
そういう風に言ってもらえるようなお店になったらいいなぁと。

がんばれ俺。

しかし今日は暇だな・・(遠い目)

グレイスすげ~

Stand By Me スタンドバイミー 歌詞 和訳

ここ数日、英語の勉強を20年ぶりくらいに
復習してるのですが、

せっかくなら楽しんでやりたいので、
座学だけではなく、海外ドラマを日英字幕で交互に観たりとかしてます。

そして、さらに、好きな音楽にからめるともっと楽しいと思ったので、
あんまりやったことないのですが、
洋楽のギター弾き語りにチャレンジしてます。

最初に思い付いたのが、不朽の名曲Stand By Meです。
今までは、歌詞の意味とか気にせず
メロディだけで「いい曲」だなと思ってたくらいなんですが、
歌詞も調べてみると、
改めてすごくイイ曲ですね☆

というわけで、
スペル練習の意味も込めて、
歌詞と日本語和訳を書きたいと思います。
※和訳はネット上のものです。

STAND BY ME / Ben E.King

When the night has come
夜が訪れ

And the land is dark
あたりが闇に支配される時

And the moon is the only light we see
月明りしか見えなくたって

No, I won’t be afraid
恐れはしない

Oh,I won’t be afraid
恐れはしないさ

Just as long as you stand
ただ君がそばに

stand by me
そばにいてくれれば

So darlin’, darlin’, stand by me,oh stand by me
だから愛する人よ そばにいて 僕のそばに

Oh stand , stand by me
そばにいてくれ

stand by me
僕のそばに

If the sky that we look upon
もし僕らの頭上に広がる空が

should tumble and fall
転がり落ちてきたとして

Or the mountains should crumble to the sea
それか山々が海に砕けてきても

I won’t cry, I won’t cry
僕は泣かない 泣かないよ

no,I won’t shed a tea
涙は流さない

Just as long as you stand, stand by me
ただ君がそばに そばにいてくれれば

And darlin’, darlin’, stand by me, oh stand by me
だから愛する人よ そばにいて 僕のそばに

oh stand now, stand by me, stand by me
そばにいてくれ 僕のそばに そばにいて

And darlin’,darlin’,stand by me,oh.stand by me
愛する人よ そばにいてくれ 僕のそばに

Oh.stand now,stand by me,stand by me
今 そばにいてくれ 僕のそばに そばにいて

Wheneber your’re in trouble won’t you stand by me
困ったときも いつでもそばにいればいいよ

Oh,stand by me
ずっとそばに

Oh,stand now
今この瞬間

Oh,stand
そばにいてくれ

stand by me
僕のそばに

《ダイエット》めかぶの効果?久々〇〇キロ台に。

久々に体重が61キロ台に突入してた!
正確にいうと61.8キロだ。
↳ダイエット開始時66キロ

こういうのって60キロ切った時に書くんじゃないのか⁉
まぁいい。

自分は体重を測るのは寝て起きてトイレ行ってから測るようにしてる。
少しでも軽い状態で測りたいからw
その方がモチベーションが上がるから。
ていうか完全にダイエットブログである。

夕べあまり食べなかったし、
豆腐や納豆に加えて、最近はめかぶを良く食べてるのもいいのかも。

めかぶの効果(ネット情報

  1. 免疫力を高める
  2. 便秘解消
  3. 新陳代謝を活発にする
  4. 食後の血糖値上昇を防ぐ

だそうです♪

コンビニ食をやめてから、炭水化物を食べる機会が減った。
以前は毎日コンビニに寄ってはパスタや弁当食べてたからなぁ。。
そら太るよね。ちゃんと太る生活してた。

ただまぁ、まだ目標53.5キロにはほど遠いので、
無理せずボッチボッチいきたいと思います

たまにパスタだってカレーだって食べてくなるからな。
地道にいこう。

適性体重、美容体重、モデル体重

image0_2.jpeg

こんにちは、万年ダイエット中ならボッチです。

気を抜くとすぐに太ってしまうので、
気をつけないといけないのですが、最近はやや意識高めです。

やってるのは、主に自転車通勤、自炊(コンビニ飯をやめる)です。

自炊といっても、もっぱら豆腐と納豆にたよってます。たまにオートミール。好きなチョコをやめられたら良いのですが、食べちゃってます。ダメじゃん。

さっき測ったら62.2キロでした。
身長は163.5センチです。

僕の身長でこの体重は肥満まではいきませんがやや、太り気味です。

「適性体重」ってのがあるんですよね。

ネット調べたら、こんな式が出てきました。

適正体重  = (身長m)²× 22(BMI指数が22で計算された、最も健康的と言われる体重)
美容体重  = (身長m)² × 20(BMI指数が20で計算された、見た目がスリムな体重)
モデル体重 = (身長m)² × 18(BMI指数が18で計算された、モデル・女優のような体重)
BMI値が18.5以上25未満を「普通体重」、18.5未満は「低体重」に分類されます。

こちらサイトで簡単に計算してくれるので、
ぜひ皆さんもやってみて下さい↓
kesan生活や実務に役立つ計算サイト

僕の場合、適性体重は58キロでした、なのであと4キロくらいですね、、せめて適性体重にはなりたいところ、なんなら目標高く、美容体重53.5キロを目指したいところです(そんなこと言って大丈夫か)

という訳で無料でも使えるアプリをスマホにダウンロードし、グラフ管理して行こうと思いです。

アプリ(スマートダイエット)

なにせ昨年末は66キロまで増加してたので、ソコからしたら減っては来てますが、そろそろちゃんとしたいと思います。でも急激なことはしたくないので今のペースで徐々に減らして行こうと思ってます。

自転車通勤は軽い運動ですが、生活の一部になるのでオススメですね。
最近は生活の中にどう運動を取り入れるかを考えてます。
根がグウタラなので汗

また定期的にご報告します〜♪

英語の勉強スタート

image0.jpeg

今日、起きたら先日注文した英語の教材が届いてました。大人に向けた教材で基礎から学びなおす事ができるとオススメのモノを購入しました。be動詞とか、三単現のSとかからです♪
詳しい説明があったり、他の文法とかとの関わりなども教えてくれるので、
懐かしいとか、なるほど!とかけっこう発見もあり楽しいです。出来るだけ毎日開きたいと思います♪

英語話せるようになりたい。

昨日、ふと思ったのが、英語を話せるようになりたいということ。

というのも、最近wowowやdaznで海外のスポーツ番組とかを観る機会が多いのだけど、
英語理解出来たらもっと臨場感をもって試合を観戦出来るのだろうとか思ったからだ。

日本語実況もいいけど、せっかくなら海外実況を理解出来たらなぁと。

と、いうわけで、さっそくyoutube先生に聞いてみた

「英語␣話せる」 カチッ

先生が教えてくれたおススメ動画を素直に鑑賞したのですが、
素直にコレいい!と思った。

英語を話せるようになる為のアプローチのポイントを
インプット編とアウトプット編で分かりやすく教えてくれている動画でした。

動画→私が英語話せるようになった方法!*ほぼ家で独りでできる勉強法 How I learnt English

言われてるのは
やはり基礎が大切ってことと、
楽しんでやる!其の為にはこんな方法があるよ!って感じで教えてくれてます☆

中学英語をまずは勉強しなおそうとアマゾンでさっそく教材ポチリましたよw
→無駄にならないことを祈る。

これから頑張って3~5年くらいかけてペラペラ話せるようにならないかなぁ。
趣味→スポーツ観戦、英会話、、とか言えたらカッコいいよね。

そして、ボッチに外国人のお客さんも来るようになって、
国際交流とかが自然におこるお店になったら最高だなぁと妄想しています。

まずは妄想よね、なんでも。

形になれーぃ。

EURO2020って知ってますか

ボッチです。
UEFA EURO2020って知ってますか?

サッカーのヨーロッパナンバーワンの国を決める大会で、
ワールドカップと同じく4年に1度のビッグイベントです。

本当だったら、2020年に開催される予定だったのですが、
コロナの影響で一年延期になったんです。
そして今年の6月に名前そのままで開催。
イタリアの優勝で幕を閉じました。

正直、私としては1年延期でよかったなと思いました。
なぜなら去年だったら観れてなかったから。

というのも、EORO2020が放送されるwowowのオンデマンド登録をしたのが今年の6月だったんです。
それまでオンデマンド登録って何?食べれるの?くらいに思っていたのですが、EURO2020をきっかけに調べてみるとコレが便利なモノで。。
お陰でいつでも自分のペースで試合観戦が出来ました。それも自分の部屋で。1階リビングでのオンタイム観戦だけだったらこんなにハマって観れなかっただろうなぁ。タイミングが良かったんですね。
wowowに感謝

まぁ、それは私の勝手な話で、昨年開催されていたら試合に出場出来た選手、また延期になったから出場出来るようになった選手なども沢山いたみたいで、本当にコロナのせいで、コロナのおかげで、が色々発生してたみたいですね。私にとっては後者かも。

イタリアは本当に強かったですね、中でもキエーザの積極的な姿勢にはワクワクさせられました。決勝途中でケガして交代は残念でしたが、本当に最後まで輝いてましたね。

ワクワクと言えば、デンマークの快進撃も凄かったです。
1戦目にピッチ上で選手が倒れ意識不明になるという衝撃的なアクシデントがあったのですが(その後無事に回復)、
その事故をきっかけにチームが結束、見事にグループリーグを突破し決勝トーナメントに上がりました。
突破を決めたリーグ第3戦は神がかってましたね。
4点目なんて全員の思いの乗ったシュートという感じで本当に見事としか言いようのないゴールでした。
久々にサッカーの試合で感動して涙が出ましたね。
メーレとデムスゴーという若い選手が躍進してました。
きっと世界的に有名な選手になるでしょうね。

決勝はイタリアとイングランドの試合だったのですが、
初めてツイッターの投稿を追いかけながら、
同時に視聴してみたのですが、
これが面白かった。
みんな夜中まで良く起きてるなぁとか思いながらも、
同じ時間に熱くなってる人が全国にいるんだなぁという共通意識が試合をより高い気持ちで観させてくれました。1シーンごとに皆コメント実況してるもんだから、終始ニヤニヤしてました。私もけっこうコメントしたなぁ(そのせいで良いシーン見逃したりもした)←ダメじゃん
実況するの楽しいけど、、フォローしてくれてる人たちからしたらウザいだろうから、今後は抑えながらボチボチやろうと思いました。。が、そういう新しい観方も発見出来てよかったです。

これからは、私の応援する鹿児島ユナイテッドFCの試合をツイッター見ながら応援しようと思いました。
そして何よりも生で観戦に行きたい気持ちが高まりましたね。
ツイッターもいいけど、
きっと生の試合の臨場感を体感するのが一番楽しいだろうから。
実現した際はまたブログにも書きたいと思います。

小中高とサッカー少年でしたが、いい大人になった今またサッカーにハマれて嬉しいなぁと思います。
取り留めのない文章を読んでくれた方ありがとうございます。

おわり。

bocchiボッチ/
鹿児島でカフェバーをしています。
インスタグラム
ゆーちゅーぶ

ブログ再開の理由(言い訳)。

んばんは。ボッチです。
ホームページのブログですが、かなり放置してたので、、
そろそろ動かしていきたいと思います。

んでこんなに放置してたかというと(言い訳がはじまります
去年パソコンを新しくして、ブログを更新するソフトをインストールしてなかったからなんです。パソコン1台にしかインストール出来ないみたいで。放置してました。
それだけ?ではないと思いますが。大きいです。

の度、業者さんに連絡してメインで使ってるパソコンに更新ソフトを入れてもらったので、晴れて更新がしやすくなりました・・いや、早くすれば良かった汗
電話したらリモートで操作してくれて一瞬で終わったので。すごいね。

いうわけで、出来る範囲でがんばって更新するのでよろしくお願いします。この”出来る範囲で“ってのが怪しいところです。

も、ホームページ上にあるブログって本当唯一のモノだし、
最初は見てくれる人少ないかもだけど、大事に育てないと、と思い直しました。

んせ、7年ローンで買ったホームページですからね!!
元をとらんとよ!!そこかよ!!
ソコだよ!!

bocchi
インスタグラム
YOU TUBE