オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年7月24日

グレイスというお店(鹿屋)

こんばんは、ボッチです。

今日は金曜にもかかわらずお客さんが誰も来ないのでブログを書きます。きっと東京オリンピックの開会式があるからでしょう。
そう言い聞かせます。

タイトルにある、「グレイス」というお店ですが、
鹿屋の方なら分かる方もけっこういるんじゃないでしょうか、
10年以上前に、
とっても人気があって常に賑わっていたというバーです。

というのも、
今、私のお店ボッチがあるのがグレイスさんのアトなんですね。
正確にいうと完全にすぐ後ではなく、次の次?位らしいですが。

なんでこの話をするかと言うと、今でもいらっしゃるんです。
「昔ここ(グレイス)によく来てたんだ」「ママにお世話になった」
「ママさんがイイ人で」「グレイスはすごかった」「今日はグレイス飲みをしに来ました」(グレイスに思いを馳せながら呑むことw)など。

というか、ついさっきも来られたんですw
「昔グレイスにお世話になって、ちょっとだけ中みせてもらっていいですか」と。「ぜんぜんイイですよ~見るだけでも~」とお通ししました。その方は、少しお話して帰られました。。

で、僕が何が言いたいかというと、、

グレイスすげー!ママさんスゲー!!ってことなんです。。

僕は当時グレイスには行ったことがなかったので、どんな店かも、どんなママさんかも知らないのですが、皆さんが口々におっしゃるグレイスの話、ママさんの話、を聴いてて思うんですね、、こんなに愛される店ってすごいなぁ~て、だってお店がなくなったのは正確には分かりませんが10年は経ってるそうなんですが、今もなお語られるし、あと地に訪れる人がいるお店ってすごくないですか?
いや僕もこの自分のお店になってからもうすぐ8年目に入るわけで多少のプライドはもちろんありますよ、、「マスターすいませんね、、グレイスの話しちゃって」と気を使われる方もいらっしゃいます、、でもぜんぜんいいんです!、、
僕はただただスゲー!って思ってますw
どんどんグレイスの話を聞かせて下さいむしろ。

当時グレイスだった頃のカウンターと今も変わらないそうなので、
「ここでテキーラをバンバン飲んで大変なことになった」とか、、
「アソコの席が女の子に声かけやすいんです、あの席が熱いんですよ」なんて語る方もw
「ママさんがすごく良い方で、、けっこう叱られたり皆してたよね」
とか。

そんなお話を聴かせてもらうと。

僕としては、本当に賑わってたお店なんだろうなぁ~!とか、
ママさん愛されてるし愛してんなぁ!とか、、思う訳ですよ!

とりあえず、、
ママさんが今、どうされてるのか僕は全く知る由もないのですが、
僕としては、
こんな風にグレイスを語るお客さんが今も後を絶ちませんよ~
とココで勝手にお伝えしたいと思います。。

そして、自分に置き換えて考えます、、

もし自分のお店がなくなった時に、
そういう風に言ってもらえるようなお店になったらいいなぁと。

がんばれ俺。

しかし今日は暇だな・・(遠い目)

グレイスすげ~